「 理科の勉強法 」 一覧

【高校入試】理科の「おしべ・めしべ」って何のこと?図解で得点につながるポイントをすべて伝えます!

2021/04/12   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科の「おしべ・めしべ」がわかる!図を使った用語解説から得点につながるポイントまですべてご紹介!この記事でおしべ・めしべを得意分野にしよう!

中学理科・高校入試理科の『磁界』がみるみる分かる!必勝の攻略法!

2021/03/10   -勉強法, 理科の勉強法

目には見えない「磁界」を理解するのは難しい。でも、この記事を読めばそんな悩みも解消。どうやって勉強していけば良いかたちどころに分かります。中学生必見!

高校入試理科の必見勉強法!『電磁誘導』の攻略法を伝授します!

2021/03/10   -勉強法, 理科の勉強法

高校入試で頻出の『電磁誘導』難しいと悩んでいる人が多いのではないでしょうか?この記事では、難解の電磁誘導をどう勉強するか分かりやすく解説しました。中学生必見です!

高校入試対策に向けて!理科『コイル・モーターの仕組み』の勉強法!

2021/03/10   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科で学ぶコイルの働き。入試におけるコイルの問題は必ず磁界との関係で出題されます。ここではコイルをどのように学んでいったらよいのか分かりやすく解説します。高校受験生必見!

【高校入試】理科の「酸化還元」って何?ポイントを整理して苦手克服のコツをすべて伝えます!

2021/02/06   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科の「酸化還元」がわかる!必ず押さえたいポイントと具体的な化学反応の例を挙げて、酸化還元の要点をしっかりお伝えします。この記事を読んで得意分野を増やしましょう!

【高校入試】理科の「気圧」って何?図解で苦手克服のポイントをすべて伝えます!

2021/02/06   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科の「気圧」がわかる!物理分野と地学分野にまたがって出てくる気圧。この記事では気圧と天気の関わりを図解で丁寧にお伝えします!

【高校入試】理科の「天気」って何?図解で苦手克服のポイントをすべて伝えます!

2021/02/06   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科の「天気」がわかる!考え方のポイントを整理して「天気」を得点源にできる勉強法をお伝えします。この記事を読んでライバルに差を付けましょう!

【高校入試】理科の「光合成」って何?図解で理解につながるポイントをすべて伝えます!

2021/02/01   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科の「光合成」がわかる!理解につながる考え方のコツから入試問題の出題傾向まですべてお伝えします。この記事を読んで光合成を得点源にしましょう!

【高校入試】理科の「植物の種類」って?ポイントを押さえて苦手克服!

2021/02/01   -勉強法, 理科の勉強法

中学理科の「植物の種類」がわかる!分類の方法やそれぞれの特徴をフローチャートにまとめて解説します。この記事を読んで植物の種類をしっかり整理しましょう!

都立入試の
傾向と対策
高校入試無料相談
参加受付中