参考書社会の参考書

「まんが攻略BON! 中学地理」の正しい使い方と勉強法!

更新日:

記事内で紹介する教材にはアフィリエイト広告が含まれています。

高校受験において地理は知識の丸暗記だけでは問題を解くことはできません。

例えば、天候や海流などのさまざまな事象や地図、資料を読み取った上で答えを導き出す問題もあります。

そのため、慣れないうちは地理問題に苦手意識を持っている人も少なくはありません。

この記事では地理が苦手な人にもおすすめの「まんが攻略BON! 中学地理」の特徴と使い方についてまとめました。

「まんが攻略BON! 中学地理」の基本情報

「まんが攻略BON! 中学地理」は、まんがで地理を易しく学べる参考書です。

地理問題を解く上で重要なポイントをまんがでわかりやすく解説。

今まで地理が苦手だった人やはじめて地理を学ぶ人でも、スラスラと内容が入ってくると好評です。

「まんが攻略BON! 中学地理」の特徴

ここからは「まんが攻略BON! 中学地理」の特徴についてご紹介します。

「まんが攻略BON! 中学地理」の特徴1:まんがで易しく地理を学べる

1つ目の特徴は、まんがで易しく地理を学べるというところです。

地理問題は参考資料や地図を参考にしながら現象の因果関係を読み取る必要があります。そのため、社会科目の中でも最も思考力が問われる分野です。

本書では、そんなひとクセがある地理問題を解くためのコツや考え方をまんがを通して学べます。

単なる知識の暗記で終わらないので、今まで地理が苦手だった人でも最終的には入試問題を解けるようになるのです。

また、解説も丁寧な上にまんがで視覚的に学べるので、他の参考書と比べて理解しやすいでしょう。

「まんが攻略BON! 中学地理」の特徴2:入試問題を解くためのポイントを学べる

2つ目の特徴は、入試問題を解くためのポイントを学べるところです。

本書には実際に出題された入試問題が収録されています。

そのため、学習した知識を実際の問題を通じてより定着させることができます。

さらに入試でよく出るポイントを解説しているので、出題傾向に合わせて対策できるのです。

「まんが攻略BON! 中学地理」のレベル

レベル中学1~3年 基礎レベル

「まんが攻略BON! 中学地理」は、はじめて地理の参考書に取り組む人でもまんがで易しく学べます。

初学者や今まで地理が苦手だった人向けなので、難易度としては基礎レベルです。

本書でも入試問題は収録されていますが、高校受験に向けて本格的に対策するのであれば他の問題集にも取り組みましょう。

こんな人におすすめ!チェックリスト

  • まんがで視覚的にわかりやすく地理を学びたい
  • これからはじめて地理を学ぶ人
  • 今まで地理が苦手だった人
  • 高校入試の出題傾向に合わせて対策がしたい
  • 定期テスト対策がしたい

「まんが攻略BON! 中学地理」は、地理の入門書としては最適な参考書です。

授業の予習復習や定期テスト対策にも使えたり入試に向けた対策もできるので、地理問題を解く上で基礎となる知識と思考力を身につけられます。

また、本書は解説が丁寧で視覚的に学べる参考書です。

そのため、地理が今まで苦手だった人でもわかりやすく学べます。

「まんが攻略BON! 中学地理」の使い方・勉強法!

ここからは、「まんが攻略BON! 中学地理」を使った勉強法を解説します。

本書の使い方を押さえることでさらに効率良く成績を上げましょう!

「まんが攻略BON! 中学地理」の使い方の基本ステップ

基本的なステップはこのようになっています。

1周目

Step1.
解説を読み込む
Step2.
チェック問題を解く
Step3.
答え合わせをして解説を読み込む
Step4.
間違えた問題に印をつける
Step3.
各章・各節ごとに繰り返す

1周目は各章・各節ごとに解説を読み込みます。

特に地理は1つの事象の周辺知識が大切になります。例えば天候と海流はただ用語を覚えるのではなく、因果関係を結びつけて覚える必要があります。

そのため、重要なポイントや豆知識などのサイドコーナーもくまなく読み込みましょう。

また、各章ごとにチェック問題が収録されているので、実際に問題を解いてください。

地理問題は思考力が問われるので、実際に問題を解いてみないと学んだ知識が使いこなせているかどうかわかりません。

このように、地理において問題演習は重要です。

そのため、問題演習をするのはもちろん間違えた問題に印をつけて2周目以降に復習するなど、必ずチェック問題を解きましょう。

2周目

Step1.
間違えた問題を中心に復習する
Step2.
答え合わせをして解説を読み込む
Step3.
間違えた問題に印をつける
Step4.
各章ごとに繰り返す
Step5.
2周目で間違えた問題は3周目以降に復習する

2周目以降は間違えた問題を中心に復習します。

ここで間違えた問題は3周目以降に再度解き直します。これを繰り返すことによって解ける問題が増えていきます。

何度も復習することによって本書に収録されている知識を完璧に理解し、全ての問題を解けるようにしましょう。

「まんが攻略BON! 中学地理」の勉強法の大原則

「まんが攻略BON! 中学地理」の勉強法の大原則は、以下のとおりです。

  • 「なぜ?」を考えながら学習する

知識を丸暗記で覚えるのではなく、「なぜ?」を考えながら学習しましょう。

例えば、「なぜこの地域では降水量が多いのか?」「なぜこの地域ではこの農作物が発達しているのか?」というような考え方です。

降水量が多い地域と少ない地域の違いは海流の影響が原因です。

暖流は海水が暖かいために暖流が流れている地域は降水量が多く、逆に寒流は海水が寒いために寒流が流れている地域は降水量が少ないのです。

このように地理的な現象には必ず因果関係や理由があります。

関連する知識と紐付けて覚えることで問題を解くための思考力がはじめて身につくのです。

こんな使い方は要注意!「まんが攻略BON! 中学地理」使い方のコツ

勉強の大原則以外にも「まんが攻略BON! 中学地理」を使う上で注意するべき勉強法をまとめました。

「まんが攻略BON! 中学地理」使い方の注意

上記で紹介した勉強法の大原則をもう一度おさらいしましょう。

  • 「なぜ?」を考えながら学習する

ここからは注意するべき使い方もチェックしましょう。

解説を一度見ただけで満足してしまう

「まんが攻略BON! 中学地理」を使う上で重要なのは何度も繰り返すことです。

なので、解説を一度見ただけで満足しないようにしましょう。

1周するだけでは全ての知識は暗記できません。何度も繰り返して復習したり、問題を実際解くことではじめて知識は定着します。

最低でも2~3周は取り組みましょう。

こういう使いかたもある!「まんが攻略BON! 中学地理」を最大限活用するコツ!

次に「まんが攻略BON! 中学地理」をより活用するためのコツをまとめました。

問題集を併用して使う

「まんが攻略BON! 中学地理」はあくまでも基礎知識をインプットするための参考書です。

そのため、1周以上したら他の問題集で実際に問題を解いてみましょう。

問題集に取り組むことではじめて定着した知識を活用できるようになります。

さらに問題演習をすることで「試験本番でどんな問題が出題されるのか?」などを理解できるようになるので、地理問題を解くためのコツが学べます。

このように、本書で知識を身につけてから問題集でアウトプットすることでより効率良く成績が伸ばせます。

そのため、本書と他の問題集は併用して使いましょう。

まとめ

この記事で押さえるべきポイントをまとめました。

  • 「なぜ?」を考えながら学習する
  • 何度も繰り返し復習をする
  • 1周以上取り組んだら問題集を併用する

最後にもう一度「まんが攻略BON! 中学地理」がおすすめな人をまとめました。

  • わかりやすく地理を学びたい
  • これからはじめて地理を学ぶ人
  • 今まで地理が苦手だった人
  • 高校入試の出題傾向に合わせて対策がしたい
  • 定期テスト対策がしたい

今から対策!高校受験攻略学習相談会

「高校受験攻略学習相談会」では、「高校受験キホンのキ」と「高校入試徹底対策ガイド」が徹底的に分析した都立入試の過去問情報から、入試の解き方や直前に得点を上げるコツをお伝えする保護者・生徒参加型のイベントです。

入試分析に長けた学習塾STRUX・SUNゼミ塾長が傾向を踏まえた対策ポイントを伝授。直前期に点数をしっかり上げていきたいという方はもちろん、今後都立入試を目指すにあたって基本的な勉強の方針を知っておきたいという方にもぜひご参加いただきたいイベントです。

詳しくはこちら

監修者|橋本拓磨

橋本拓磨

東京大学法学部を卒業。在学時から学習塾STRUXの立ち上げに関わり、教務主任として塾のカリキュラム開発を担当してきた。現在は塾長として学習塾STRUX・学習塾SUNゼミの運営を行っている。勉強を頑張っている学生に受験を通して成功体験を得て欲しいという思いから勉強効率や勉強法などを届けるWEBメディアの監修を務めている。

-参考書, 社会の参考書

関連記事

「最高水準特選問題集英語3年」の正しい使い方と勉強法

この記事は、「最高水準特選問題集英語3年」の特徴や正しい使い方をご紹介しています。

中学生の理科をラップで暗記!「50分で覚える中学理科」の正しい使い方と勉強法!

「50分で覚える中学理科」は、ラップを用いて理科の要点を勉強できるオリジナリティあふれる参考書です。この1冊で、理科の基礎を楽しく覚えましょう。

「高校入試 実力メキメキ合格ノート 中学歴史」での勉強法とノートの活用について!

中学歴史をまんべんなく学びたい人におすすめなのが「高校入試 実力メキメキ合格ノート 中学歴史」です。オリジナルのノートを作成し、歴史の分野を得意にしましょう!

「中学基礎がため中1数学計算編」で数学の超基礎を身につけよう!

「計算」は数学における全ての基礎です。その重要な基礎力を「中学基礎がため中1数学計算編」で身につけましょう。

「とことんわかりやすく解説した中学3年分の英語」でサクッと中学英語を復習!参考書の使い方と勉強法

「とことんわかりやすく解説した中学3年分の英語」は、「とにかく分かりやすい参考書が欲しい…」「皆とは違った勉強方法を知りたい…」と思う人におすすめの参考書となっています。この記事で紹介する使い方・勉強法を実践してみてください。

都立入試の
傾向と対策
高校入試無料相談
参加受付中