公立高校や難関私立高校では英作文問題が出題されることが多いです。
例えば国際基督教大学(ICU)高等学校や灘高等学校などで出題されます。そのため、英作文は英語の中でも重要な分野の一つです。
しかし、とはいえ英語のメインは配点の大きな長文読解です。
これに加えて他の科目も同時進行で勉強しなければならないので、「重要なのは分かるけどなかなか英作文を勉強する時間がない…」と悩んでいる人もいるでしょう。
今回はそんな悩みを解決できる「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の使い方や勉強法を紹介します。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の基本情報
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」は、たった7日間で英作文の攻略ができる参考書です。
全60ページで出題傾向や問題を解く手順を学べるので、短期間で英作文問題を得点源にするためのコツが学べます。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の特徴
まずは「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の特徴を紹介します。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の特徴1:7日間で英作文の対策ができる
1つ目の特徴は、7日間で英作文の対策ができるということです。
高校受験は各科目をバランス良く勉強する必要があるので、特定の科目だけに時間は取れません。
せっかく英語の科目で高得点が取れても、他の科目が足を引っ張ってしまっては勿体無いですよね?
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」はわずか1週間で取り組み終えられるので、その分他の科目の勉強時間を確保できます。
英作文対策を1冊で完了できるので、入試直前などの時間が限られている時期にこそおすすめです。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の特徴2:ステップ式で無理なく英作文の対策ができる
2つ目の特徴は「ステップ式で無理なく英作文の対策ができる」ということです。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」は、「解き方の確認→実践問題」の2つのステップで学習できます。
そのため「実践問題」に移る前に、「解き方の確認」で英作文の書き方や解く手順を学べます。
問題の解き方を理解した上で「実験問題」に移れるので、英作文に慣れていない人でも入試に通用する力を養えるのです。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」のレベル
レベル:中学2年生~3年生標準レベル
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」は、ある程度基礎が固まっている中学2年生〜3年生向けの参考書です。
本書を2〜3周すれば、公立高校の英作文問題を解くために必要な力が身につくでしょう。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」シリーズの別の参考書
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」には、シリーズ物として国語の作文問題を対策できる「高校入試 たった7日で超攻略 国語・作文」という参考書があります。
この参考書も同じくたった7日間で作文問題の対策ができるため、直前期などの勉強時間が限られている時期におすすめです。
こんな人におすすめ!チェックリスト
- 英作文問題の対策したい!
- 出題傾向に合わせて対策したい!
- 短期間で英作文の攻略法をマスターしたい!
- 英作文の解き方のコツを知りたい!
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」は、7日間で英作文をマスターできる参考書です。
出題傾向に合わせて対策できる上に、英作文の書き方や問題の解き方も丁寧に解説。
短期間で効率良く英作文問題を解くための力を養えます。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の使い方・勉強法!
ここからは、「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」をより活用するための使い方を紹介します。
せっかく良い参考書を使っても得点アップに繋がらなければ意味がありません。
宝の持ち腐れにならないように、試験本番で高得点を取るための参考書の使い方を解説します。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の使い方の基本ステップ
基本的なステップは以下のとおりです。
1周目
- Step1.
- 「解き方の確認」をチェック
- Step2.
- 「実践問題」を解く
- Step3.
- 答え合わせをし、間違えた問題は解説と前ページの「解き方の確認」を読み込む
- Step4.
- これを7日間繰り返す
1周目は、7日目まで「解き方の確認→実践問題」の順に取り組みましょう。
1日ごとに割り振られている各テーマは短時間で取り組めるので、時間をかけすぎずにサクサクと進めてください。
ただし、間違えた問題は必ず印をつけてください。これは2周目以降に復習するためです。
2周目
2周目はすべての内容を振り返る必要はありません。間違えた問題に絞って復習しましょう。
たった7日間で一通り終えられる参考書ですが、間違えた問題を放置してしまうと力が身につきません。
自分の弱点をカバーするためにも復習は必ずしましょう。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の勉強法の大原則
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」を使う上での大原則は、以下のとおりです。
- 時間をかけすぎない
必要以上に本書に時間をかけすぎないように注意しましょう。
そもそも本書は直前期などの時間がない時に取り組む参考書なので、じっくり時間をかけて勉強するべきではありません。
むしろこの参考書は早めに終わらせて、より高得点が稼げる科目に集中した方がいいでしょう。
英作文対策に比重を置きすぎて、他の科目がおそろかになっては本末転倒です。
時間をかけすぎずに他の科目とのバランスを取りましょう。
こんな使い方は要注意!「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」使い方のコツ
次に「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の勉強法の大原則」で注意するべき勉強法を紹介します。
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」使い方の注意
先ほど紹介した使い方の大原則を、もう一度お伝えします。
- 時間をかけすぎない
他にも「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」を使った注意するべき勉強法について紹介します。
解説だけ見て問題演習をしない
解説を見れば英作文を書くための要点は掴めますが、それを実際に使えるかどうかは別問題です。
試験本番で知識を活用するためには、実際に問題を解かなければ力が身につきません。
問題ごとに覚えた知識を活用して答えを導き出す必要があるのです。
そのため、問題演習を通して「覚えた知識を活用できているかどうか?」を確認してください。
自分ではできていたと思っても、意外と問題が解けないことが多いです。
特に英作文は、英単語・英文法などあらゆる知識を活用する分野なので、アウトプット学習は必ずしましょう。
こういう使いかたもある!「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」を最大限活用するコツ!
注意するべき勉強法だけでなく、「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」を活用するためのコツも紹介します。
ミニブックを活用する
「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」には、英作文で使える表現をまとめたミニブックがついています。
ミニブック内の表現をそのまま暗記すれば、英作文を書く表現力が広がります。
特に英文を書く上で表現の幅や語彙力は重要になるので、試験本番前の総まとめとしてミニブックを活用しましょう。
まとめ
この記事で押さえてほしいポイントは以下の3つです。
- 参考書に時間をかけすぎない
- 解説を読むだけで満足せず問題は必ず解く
- ミニブックを活用する
最後にもう一度「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」がおすすめな人をまとめました。
- 英作文問題の対策したい!
- 出題傾向に合わせて対策したい!
- 短期間で英作文の攻略法をマスターしたい!
- 英作文の解き方のコツを知りたい!