参考書英語の参考書

「トコトンていねいな英文法レッスン」の正しい使い方と勉強法!

更新日:

記事内で紹介する教材にはアフィリエイト広告が含まれています。

英語が本当に苦手な人の中には、他の参考書を使用した際に「基礎って書いてあったけど難しかった……」「例文を読むスピードが早くついていけなかった……」という経験をしたこともある人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにピッタリの参考書が、「トコトンていねいな英文法レッスン」。

この記事では、「トコトンていねいな英文法レッスン」の使い方や勉強法をお伝えします。

ぜひ、この記事で扱う基本の使い方を実践してみてください。

「トコトンていねいな英文法レッスン」の基本情報

「トコトンていねいな英文法レッスン」は、アルファベットの書き方から関係代名詞、順動詞など中学の基礎レベルの文法がまとまっている参考書です。

他の参考書よりも本当に基礎の基礎から順に解説してあるため、英語がとにかく苦手な人におすすめの参考書となっています。

「トコトンていねいな英文法レッスン」の特徴

「トコトンていねいな英文法レッスン」は、タイトルの通りわかりやすさにトコトンこだわって丁寧に作り上げられた参考書です。

特徴は「超基礎から解説されている」点と「授業をイメージしている」点の2つ。このことについて以下で詳しく見ていきましょう。

「トコトンていねいな英文法レッスン」の特徴1:超基礎から解説されている

1つ目の特徴は、「超基礎から解説されている」ということです。

この文法書には、「アルファベットの書き方」から「受動態や関係代名詞など苦手な人が多い文法」まで幅広く収録されています。

そのため、他の参考書を使っていて「基礎と書いてあった参考書を使ったけど難しかった…」「中学3年間の文法がまとまっている参考書を選んだら、知らないイディオムなどがたくさん出てきた…」という経験をした方におすすめです。

「トコトンていねいな英文法レッスン」の特徴2:授業をイメージしている

2つ目の特徴は「授業をイメージした解説がされている」ということです。

この参考書には、板書をイメージしたイラストが掲載されています。そのため実際に授業を受けているようなライブ感を味わうことができ、頭に入りやすくなります。

また、イラストと共に筆者の親しみやすい言葉で英文法が解説されているため、効率的に覚えることができますよ。

「トコトンていねいな英文法レッスン」のレベル

レベル:中学1年生~3年生基本レベル

この「トコトンていねいな英文法レッスン」は、中学1年生から中学3年生まで使える参考書です。

上記でも述べたように、アルファベットの書き方から解説されているため「英語が本当に苦手…」「他の参考書は難しすぎた…」という人にちょうどよい参考書になっています。

筆者のブログでも、

”改訂版は、小学生でもわかる内容になるようにさらにわかりやすくなるように書き改めました。”

引用:ひだかたかのり(日高崇典)のブログ

との記載があります。そのため、超基礎からやり直したい人におすすめです。

「トコトンていねいな英文法レッスン」シリーズの別の参考書

この「トコトンていねいな英文法レッスン」には、参考書のスタイル違いで「カラー図解 トコトンていねいな英文法レッスン CD付き゠中学英語が短期間に復習できる参考書」があります。

この参考書は「トコトンていねいな英文法レッスン」にプラスして、接続詞に関する解説が記載されています。

また、別冊に問題集がついておりフルカラー化もされているので、さらに使いやすくなっていますよ。

こんな人におすすめ!チェックリスト

  • アルファベットの書き方が分からない!
  • 他の参考書だと難しかった!
  • 基本レベルの文法を復習したい!
  • 丁寧な解説が欲しい
  • CDも使いながら単語を覚えたい!
  • とことん基礎から勉強したい!

「トコトンていねいな英文法レッスン」は、アルファベットの書き方といった超基本的なところから復習できる参考書です。

そのため、他の基礎的な参考書が難しく感じた人や、英語に苦手意識がある人におすすめです。

しかし、基礎的な内容すぎるため入試対策には少し物足りないでしょう。そこで、入試対策まで使える参考書としては「Z会中学英文法Fine」が挙げられます。

Z会中学英文法Fineの記事リンク

また、「トコトンていねいな英文法レッスン」は解説がメインの参考書になっています。

そのため「問題を解きながら復習したり勉強したい」という人は、問題が多く掲載されているドリル形式の参考書をおすすめします。

「中学英文法 新装版 (中学ニューコース問題集)」はその一例です。教科書レベルの文法を学んだ後、基礎力チェック問題と実力完成問題で学んだ文法を身に付けることができます。

中学英文法 新装版 (中学ニューコース問題集)の記事リンク

「トコトンていねいな英文法レッスン」の使い方・勉強法!

ここからは、「トコトンていねいな英文法レッスン」の具体的な使い方をまとめていきましょう。

文法の参考書は使い方次第で「全然身につかない」ということもありえます。

原則は「何度も読み込む」ことと「アウトプットする」ということです。このことについて詳しく見ていきましょう。

「トコトンていねいな英文法レッスン」の使い方の基本ステップ

基本的なステップはこのようになっています。

1周目

Step1.
文法の解説を読む
Step2.
CDを使って耳から覚える
Step3.
問題集や宿題に取り組む
Step4.
間違えた文法の解説をもう一度読む
Step5.
これを1冊ぶん繰り返す

1周目は、文法を理解してアウトプットをするところまで行います。

解説文を読んだだけでは実際にどこまで理解しているかが分からないでしょう。

しかし実際に問題を解く事で、「どこまで理解しているか」「問題の中でどのように使うのか」を把握できます。

間違えた部分は、何度も復習して完璧にしましょう。

2周目

Step1.
間違えた文法の解説を読む
Step2.
CDを使って耳から覚える
Step3.
問題集や宿題に取り組む
Step4.
間違えた文法の解説をもう一度読む
Step5.
これを1冊ぶん繰り返す

2周目も基本的な使い方は同じです。1周目よりもCDを使って耳から覚えることに集中しましょう。

例文を何度も聞き、スラスラ真似して言えるようになれば文法も覚えることができます。

「トコトンていねいな英文法レッスン」の勉強法の大原則

「トコトンていねいな英文法レッスン」を使う上での大原則は、次の2つです。

  • 何度も読み込む!
  • アウトプットをする!

この2つを守ることで、記憶が定着しやすくなります。

同じ文法でも、間違えたらすぐ復習に取りかかりましょう。人間は忘れる生き物です。

問題集や宿題、テストで出題されたのに解けなかった文法や、リーディングで訳せなかった英文があれば、参考書に戻りましょう。

そうすることで、文法を使える形で定着させることができます。

そして、その定着をさらに確実にするためには必ず「アウトプット」することが必要です。

覚えた文法は使いこなせなければ意味がありません。繰り返しになりますが、問題を解くことで使い方を頭に叩き込むことができます。

そのために別の問題集などを購入するか、学校の課題を使用してアウトプットをしましょう。

こんな使い方は要注意!「トコトンていねいな英文法レッスン」使い方のコツ

ここからは、「トコトンていねいな英文法レッスン」を使った勉強で気をつけてほしいことをまとめていきます。

「トコトンていねいな英文法レッスン」使い方の注意

先ほどあげた2つの原則を、もう一度思い出しましょう。

  • 何度も読み込む!
  • アウトプットをする!

これ以外にも、「トコトンていねいな英文法レッスン」だからこそ気をつけてほしいことがあります。

覚えたつもりにならない

特に「自分は読み物がニガテ……」「とにかく早く文法をこなしたい」という人は要注意です。

「トコトンていねいな英文法レッスン」では、授業のような形式で文法の解説がされています。

そのため、早く終わらせたいからと言って読み飛ばしが多いと全く身につかない、なんてことになってしまいます。

そんなことがないように、解説をしっかり読み込みましょう。

アウトプットの質を良くする

上記で述べた通り、文法を使いこなせる状態にするにはアウトプットがとても大事です。そのため、アウトプットの質を意識して問題を解くようにしましょう。

同じ文法の問題を何度も解いてもあまり意味がありません。基本レベルの問題から入試レベルの問題まで徐々にステップアップしていくことをおすすめします。

間違えた問題がある場合は、「トコトンていねいな英文法レッスン」に戻って復習しましょう。

こういう使いかたもある!「トコトンていねいな英文法レッスン」を最大限活用するコツ!

気をつけてほしいこともたくさんありましたが、同じくらい「トコトンていねいな英文法レッスン」にはいろいろな使い道があります。

CDを活用する

「トコトンていねいな英文法レッスン」には、CDがついています。CDには例文が掲載されており、通学時間や授業前などに耳で聞いて覚えることができます。

家など声を出せる場所であれば、シャドーイングを行い文法を覚えてもいいでしょう。リスニングの練習にもなるので一石二鳥です。

基本文を暗記する

「トコトンていねいな英文法レッスン」に掲載されている基本文は、とても重要なポイントがギュっと詰まっています。

そのため基本文を暗記することで、他の問題にも応用が利くようになるでしょう。厳選された例文を覚えて、問題をスラスラと解けるようになるといいですね。

まとめ

この記事で押さえてほしいポイントは次の3つでした。

  • 「何度も読み込む」「アウトプットをする」
  • 覚えたつもりにならないように問題を解いてアウトプットしよう!
  • CDを有効活用できる!

最後にもう一度「トコトンていねいな英文法レッスン」がおすすめな人をまとめておきましょう。

  • アルファベットの書き方が分からない!
  • 他の参考書だと難しかった!
  • 基本レベルの文法を復習したい!
  • 丁寧な解説が欲しい
  • CDも使いながら単語を覚えたい!
  • とことん基礎から勉強したい!

他の文法書についてはこちら!

他の英語の参考書はこちら!

今から対策!高校受験攻略学習相談会

「高校受験攻略学習相談会」では、「高校受験キホンのキ」と「高校入試徹底対策ガイド」が徹底的に分析した都立入試の過去問情報から、入試の解き方や直前に得点を上げるコツをお伝えする保護者・生徒参加型のイベントです。

入試分析に長けた学習塾STRUX・SUNゼミ塾長が傾向を踏まえた対策ポイントを伝授。直前期に点数をしっかり上げていきたいという方はもちろん、今後都立入試を目指すにあたって基本的な勉強の方針を知っておきたいという方にもぜひご参加いただきたいイベントです。

詳しくはこちら

監修者|橋本拓磨

橋本拓磨

東京大学法学部を卒業。在学時から学習塾STRUXの立ち上げに関わり、教務主任として塾のカリキュラム開発を担当してきた。現在は塾長として学習塾STRUX・学習塾SUNゼミの運営を行っている。勉強を頑張っている学生に受験を通して成功体験を得て欲しいという思いから勉強効率や勉強法などを届けるWEBメディアの監修を務めている。

-参考書, 英語の参考書

関連記事

「パーフェクトコース 中学社会」の正しい使い方と勉強法!

「パーフェクトコース 中学社会」は、社会で必要な知識を網羅的に学べる参考書です。この記事では、本書の特徴と使い方についてまとめました。

英語がニガテ…『中2英語をひとつひとつわかりやすく。』の正しい使い方と勉強方法

「英語がニガテ…キライ…」「英語を勉強しているのに思うように点数が伸びない」なんて中学生は多いと思います。そんな中学生たちの力になれればと思い『中2英語をひとつひとつわかりやすく。』を使った勉強法をお伝えします。

「寝る前5分暗記ブック 中2」正しい使い方と勉強法!効率よく高校受験5教科の学習を進めよう

「寝る前5分暗記ブック中2」は、就寝前という暗記に最も適している時間を有効活用できるポケット参考書。忙しい人でも有効活用できる勉強法と使い方を紹介しています。

【高校入試】『でる順 漢字問題の征服』の正しい使い方と勉強方法!頻出度の高い順に効率良く勉強しよう!

高校入試の漢字は勉強すればするほど点数が上がり、絶対に落としてはいけない問題です。そこで、今回ご紹介する『でる順 漢字問題の征服』は、高校入試の頻出度が高い漢字を徹底的に学習できる参考書です。

「英語長文テーマ別難関攻略30選(高校入試特訓シリーズ)」で難関校対策!

ハイレベルな英語の長文読解練習がしたいなら「英語長文テーマ別難関攻略30選(高校入試特訓シリーズ)」がおすすめ。この参考書で多くの難問・良問を解き他の受験生と差をつけよう!

都立入試の
傾向と対策
高校入試無料相談
参加受付中