参考書英語の参考書

「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」なら短期間で長文の基礎が身につく!

更新日:

記事内で紹介する教材にはアフィリエイト広告が含まれています。

この記事では「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」を使う勉強法についてご紹介しています。

「コツコツ同じ参考書をやり続けるのは苦手…」という人は、本書の「10日間完成」の言葉に惹かれるのではないでしょうか?

この「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」は、短期間で集中して長文読解の基礎を身につけたいという人にはぴったりの一冊になっています。

この記事では「英語長文読解 高校入試対策(10日間完成)」の効果的な使い方・進め方についてご紹介していきます。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の基本情報

「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」は長文を読むための基礎を身につけることができる参考書です。

「これから高校入試の勉強を本格的に始めよう」と思っているならば、まずはこの参考書でスタートしてみてもいいかもしれません。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の特徴

では「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」はどのような特徴のある参考書なのでしょうか?

具体的に詳しく見ていきましょう。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の特徴1:丁寧に復習しながら進められる

1つ目の特徴は「丁寧に復習しながら進められる」ということです。

この参考書は英語長文初心者向け。そのため、初心者でも安心して進められるように、まずは大切な単語をチェックしたり文法を確認したりできるようになっています。

使われている単語も易しいものが多いので、長文に苦手意識があっても解き進めやすい内容になっています。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の特徴2:短期集中で終えられる

2つ目の特徴は、「短期集中で終えられる」ところです。

易しいレベルに設定されていることもあって、10日間と言う短期集中で効率的に終えられるのも魅力です。

1冊参考書を終わらせる達成感は、勉強を続ける上でも重要なポイントのひとつ。

特に分厚い参考書をコツコツやっていくのが苦手な人には向いているでしょう。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)のレベル

レベル:中学2、3年生向け・基礎レベル

偏差値で言うと50前後レベルの参考書です。

中2、中3あたりで「受験勉強を意識し始めた」と言う人や「まだ入試の長文を読むのは難しい」という人に向いています。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)シリーズの別の参考書

この「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」には他のシリーズも出ています。

英語以外でも出ていますので、この参考書が自分に合っていると感じたならば他の教科を試してみてもいいですね。

  • 英語リスニングの基礎 高校入試対策(10日間完成)
  • 数学公式の総まとめ 高校入試対策(10日間完成)
  • 国語漢字・語句の総まとめ 高校入試対策(10日間完成)

こんな人におすすめ!チェックリスト

  • これから入試対策として英語長文を勉強したい
  • 短期間で集中して一気にやりたい
  • 英語長文の基礎を完成させたい
  • 効率的に勉強がしたい
  • 英語の長文が苦手で復習がしたい

「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」は短期間で効率よく英語長文の基礎を学べます。

逆に英語長文の基礎を勉強したいけど、「もっとじっくり勉強したい」「10日間では不安」と言う場合には「中学英語長文1」などの参考書がおすすめです。

また、「もっと長文読解のレベルを上げたい」と思うならば「英語長文難関攻略30選 高校入試特訓シリーズ」「英語長文テーマ別難関攻略30選(高校入試特訓シリーズ)」などの参考書に進んでみると良いでしょう。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の使い方・勉強法!

それでは具体的に「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」をどのように使ったらいいのか?

その方法を見ていきましょう。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の使い方の基本ステップ

「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」は100語以下の長文が10回分載っています。

1日分は「基礎の確認」と「実力完成テスト」の2ステップで構成。

それぞれの長文は入試で頻出のテーマ別になっていて会話形式の読解問題などもあります。

また、書き込み式の参考書で書き込む場所もゆったりと広めです。

基本的なステップはこのようになっています。

1周目

Step1.
まずは「基礎の確認」で重要事項を解きながら確認
Step2.
実力完成テストを解く
Step3.
答え合わせをし解説を確認
Step4.
間違えた問題を復習する

「基礎の確認」→「実力完成テスト」と復習→演習の流れがすでに出来ているので、それに沿って進めていくことで効率的に勉強が進められます。

1日分をしっかりと勉強し、間違えたところはきちんと確認しておきます。

2周目

Step1.
前日で間違えたところを復習&確認
Step2.
今日の分のセクションを流れ通りに解く
Step3.
定着したかどうか不安な回があればもう一度解く

解いていて難しいと感じた回は、もう一度解けるとより定着できます。

もう一度解くことを考えると、書き込み式の参考書ではあっても書き込まずに解く方が参考書をより有効活用できますよ。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)の勉強法の大原則

「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」を使う上での大原則は、次の2つです。

  • 短期集中なので長文の読解ポイントをその都度しっかりと頭に入れる
  • 単語や文法で抜けているところがあればよく復習する

10日間という短期集中で英語長文の基礎を完成させるので、短期間でしっかりとポイントを頭に叩き込みましょう。

何となく流してさらさらと解いていくのはNG。「これを解いている期間で基礎を網羅するぞ!」としっかり意気込みを持って取り組んでください。

また本書では長文読解に必要な「基本的な単語」や「基本的な文法」もまとめられています。

これらも長文読解にはとても大切ですのでしっかり復習しましょう。

こんな使い方は要注意!英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)使い方のコツ

ここからは、「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」を使った勉強で気をつけてほしいことをまとめていきます。

英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)使い方の注意

先ほど挙げた大原則は次の2つでした。

  • 短期集中なので長文の読解ポイントをその都度しっかりと頭に入れる
  • 単語や文法で抜けているところがあればよく復習する

これ以外にも「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」を使う上で注意したいことがありますのでご紹介していきます。

他の参考書で読解ポイントを積極的に使う

10日間で英語長文読解の基礎を学ぶことはできるかもしれませんが、身につけ使いこなすのはまた別の問題です。

英語長文を読解するための基礎を勉強したら、今度はそのポイントを使いこなせるように他の問題集や授業の英文でどんどん使ってみてください。

使うことで実践的な力が身につき、高校入試で使える英語長文の読解力が出来上がっていきます。

単語や文法の復習もする

参考書を進める中で、苦手とする単元や知識として定着していなかった文法が見つかることも。

そんな知識の穴が見つかったら、教科書や別の参考書で復習をしておきます。

この参考書に載っているのは長文読解に必要な基本的な知識です。

それを置き去りにしたままではこれから先勉強を進めていく中で再びつまずくことになりますから、今きちんと解消しておきましょう。

こういう使いかたもある!英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)を最大限活用するコツ!

ここまで基本的な使い方をご紹介しましたが、ここでは「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」の他の使い方もご紹介します。

基礎の総復習にも使える

中3で「何となく英語の長文が好きではない」と感じていても、何から手をつけて良いのか分からないのではないでしょうか?

そんなときに使えるのがこの参考書です。

非常に基本的な英語長文に関する知識をまとめているので、それを復習することで意外なところに自分の弱点を発見できるかもしれません。

10日間という短期間で総復習ができるのもいいところ。弱点を見つけるために解くならば、10日間と言わず1日に2日分解いてみてもいいですね。

まとめ

この記事で押さえてほしいポイントは次の3つでした。

  • 短期集中なので長文の読解ポイントをその都度しっかりと頭に入れる
  • 単語や文法で抜けているところがあればよく復習する
  • 長文の読解ポイントを積極的に使う

最後にもう一度「英語長文読解の基礎 高校入試対策(10日間完成)」がおすすめな人をまとめておきましょう。

  • これから入試対策として英語長文を勉強したい
  • 短期間で集中して一気にやりたい
  • 英語長文の基礎を完成させたい
  • 効率的に勉強がしたい
  • 英語の長文が苦手で復習がしたい

今から対策!高校受験攻略学習相談会

「高校受験攻略学習相談会」では、「高校受験キホンのキ」と「高校入試徹底対策ガイド」が徹底的に分析した都立入試の過去問情報から、入試の解き方や直前に得点を上げるコツをお伝えする保護者・生徒参加型のイベントです。

入試分析に長けた学習塾STRUX・SUNゼミ塾長が傾向を踏まえた対策ポイントを伝授。直前期に点数をしっかり上げていきたいという方はもちろん、今後都立入試を目指すにあたって基本的な勉強の方針を知っておきたいという方にもぜひご参加いただきたいイベントです。

詳しくはこちら

監修者|橋本拓磨

橋本拓磨

東京大学法学部を卒業。在学時から学習塾STRUXの立ち上げに関わり、教務主任として塾のカリキュラム開発を担当してきた。現在は塾長として学習塾STRUX・学習塾SUNゼミの運営を行っている。勉強を頑張っている学生に受験を通して成功体験を得て欲しいという思いから勉強効率や勉強法などを届けるWEBメディアの監修を務めている。

-参考書, 英語の参考書

関連記事

くもんの中学基礎がため100%中学英語 リスニング編入門の正しい使い方と勉強法!

リスニング対策をしようと考えているものの、「リスニングの音声の英文を聞き取れない…」「流れる音声のスピードについていけない…」などといった壁にぶつかってる人も多いのではないでしょうか?この記事では、基礎からリスニングを易しく学べる「くもんの中学基礎がため100%中学英語 リスニング編入門」の使い方からどんな人がオススメなのか、特徴などをまとめました。

英語が苦手な受験生必見『中3英語をひとつひとつわかりやすく。』の正しい使い方と勉強方法

「今年は高校受験なのに英語で点数が全然取れない…」「未だに英語がニガテだしキライかも…」なんて思っている中学3年生は多いと思います。

そんな中学3年生たちに向けて『中3英語をひとつひとつわかりやすく。』を使った勉強法をお伝えします。

「テスト前にまとめるノート中1理科」は「理科のノートを作るのが苦手なあなた」へおすすめ!正しい使い方と勉強法

自分でノートをまとめながらべんきょうができる「テスト前にまとめるノート」。中1理科の要点をまとめやすくなっているこの参考書について、使い方と注意点、詳しい勉強法をお伝えします。

「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」の正しい使い方と勉強法!

「高校入試 たった7日で超攻略 英作文」は、たった7日間で英作文の攻略ができる参考書です。短期間で高校入試の英作文問題を対策しましょう。

集英社「学習まんが 日本の歴史」で学ぶ中学歴史の勉強法

集英社の「学習まんが日本の歴史」シリーズは、中学の歴史を一通り楽しく理解するにはうってつけ。漫画を使って効率よく歴史への抵抗感をなくしていく使い方と勉強法を紹介しています!

都立入試の
傾向と対策
高校入試無料相談
参加受付中