参考書数学の参考書

勉強にメリハリをつける!『中学ニューコース参考書中2数学』の正しい使い方と勉強法!

更新日:

記事内で紹介する教材にはアフィリエイト広告が含まれています。

 

中学2年生は「中だるみ」の学年とも言われます。なぜかというと学校にも段々と慣れてきて、部活動でも後輩が出来忙しくなってくるからです。

そんな中、中学2年生の授業はスピードもあがり、内容も難しくなってきます。

特に数学は学ばなくてはならないことがたくさんあるため、苦労している人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、学校の授業の予習・復習や、定期テスト対策に最適な『中学ニューコース参考書中2数学』を紹介します。

この参考書の正しい使い方と勉強法について説明するので、ぜひ基本の使い方を実践して、参考書を効果的に使ってください。

中だるみといわれる中学2年生も頑張って乗り越えましょう!

 

『中学ニューコース参考書中2数学』の基本情報

『中学ニューコース参考書中2数学』は、教科書の要点が分かりやすく整理されている参考書です。中学生に長い間愛されている参考書シリーズの中2数学版になります。

この1冊のみで、授業の予習・復習から、定期テストや入試対策まで幅広く対応できます。

『中学ニューコース参考書中2数学』の特徴

『中学ニューコース参考書中2数学』は、中学2年生の数学を分かりやすく丁寧に学ぶための参考書です。

この参考書の主な特徴は2つです。

  1. 分かりやすい解説
  2. テストに役立つ情報がたくさん

では、これからそれぞれについて詳しく解説します。

『中学ニューコース参考書中2数学』の特徴1:分かりやすい解説

1つ目の特徴は、分かりやすい解説が掲載されているということです。

本書には、問題の解答解説が一つ一つ丁寧に記載されています。そのため「どうして間違ったか」を理解しやすくなっています。

このような詳しく丁寧な解説があることで、教科書のポイントを効率的に掴むことが出来るのです。

また、重要な箇所も大きな文字で書かれ、要所要所に図が用いられていたりするため、視覚的にも理解がしやすくなっています。

先述の通り、中学2年生というのは部活や授業スピードのアップによって中だるみしやすい時期です。そのため、こうした取り組みやすい工夫がされている参考書であれば非常に勉強しやすいでしょう。

『中学ニューコース参考書中2数学』の特徴2:テストに役立つ情報がたくさん

2つ目の特徴は、テストに役立つ情報がたくさんあることです。

この参考書には、解説のほかに「サイド解説」というものがついています。

ここでは、本文の理解を助けるための詳しい解説や、関連の事項、そしてテストで役立つ情報などが載っています。

このサイド解説を読むことで、理解がしやすくなりとともに、テストでも点が取れるようになるでしょう。

『中学ニューコース参考書中2数学』のレベル

レベル:中学2年生で、授業の予習・復習をしたい人向け

この『中学ニューコース参考書中2数学』は、中学2年生で日々の授業の予習や復習をしたい人向けです。

部活などが忙しく、なかなか勉強に時間を割けられない人もいるでしょう。しかし、日々の授業はおろそかに出来ませんよね。

そんな人にとって、授業理解を助けるために最適な参考書になります。

『中学ニューコース参考書中2数学』シリーズの別の参考書

この『中学ニューコース参考書中2数学』はレベル違いで『中学ニューコース参考書中1数学』『中学ニューコース参考書中3数学』があります。

中1・中3はそれぞれ対応学年なので、その学年で使用することをおすすめします。

しかし、もし「中学1年生の内容から理解できていない」という人には『中学ニューコース参考書中1数学』で復習を、「はやめに予習をしたい」という人には『中学ニューコース参考書中3数学』で予習をすることをおすすめします。

分かりやすい解説なので独学で進めることが可能です。

また、この参考書と組み合わせて使用するのにオススメな問題集として、『中学ニューコース問題集中2数学』があります。

この問題集は、各項目に『中学ニューコース参考書中2数学』の対応ページが掲載されています。

そのため、分からない箇所は参考書に戻って確認しながら問題に取り組むことができるのです。

『中学ニューコース問題集中2数学』は、基礎から応用へとステップ方式で問題を解くことが出来るので、着実に問題を解く力が付きます。

こんな人におすすめ!チェックリスト

  • 数学を基礎から学びたい!
  • 授業の予習・復習をしたい!
  • 学校の定期テスト対策がしたい!
  • 詳しい解説が載っている参考書がいい!
  • 対応した問題集が欲しい!

『中学ニューコース参考書中2数学』は基礎から丁寧に学べます。

しかし、掲載範囲としては定期テスト対策まで網羅しているため、この参考書で基礎を始めたばかりの方にとては難しいかもしれません。

そのため「数学をイチからもっとゆっくりと進めたい!」などという人には、『はいちの楽しくなる数学 中学2年』がおすすめです。

こちらは数学を楽しく学べるため、数学に対して苦手意識を持っている人にも抵抗なく使えます。

また、『中学ニューコース参考書中2数学』は基礎から学べる参考書なので、授業の予習・復習や、定期テスト対策をしたいという人におすすめです。

しかし逆に言えば、難関レベルにはあまり対応できないということ。

そのため「数学を得意科目にしたい!」「難関校を目指している!」という方は『最高水準問題集 数学2年 』を使ってみると良いでしょう。

さらに、『中学ニューコース参考書中2数学』は問題も掲載されてはいます。しかしメインの役割は参考書なので、問題集ほど演習を積むことはできません。

そのため「問題をもっとたくさん解きたい!」という人には先ほども紹介した通り、同じシリーズの『中学ニューコース問題集中2数学』がおすすめです。

『中学ニューコース参考書中2数学』の使い方・勉強法!

ここからは、『中学ニューコース参考書中2数学』の具体的な使い方をまとめていきましょう。

原則は「丁寧に」「しっかりと」取り組むこと。このことについて詳しく見ていきましょう。

『中学ニューコース参考書中2数学』の使い方の基本ステップ

基本的なステップはこのようになっています。

1周目

Step1.
要点を読む
Step2.
例題を解き、解き方を確認する
Step3.
練習問題を解く
Step4.
各章末にある定期テスト予想問題を解く
Step5.
これを各章ごとに取り組む

1周目は、「教科書の要点を理解すること」が大切です。各章ごとで、最初に教科書の要点がまとめられています。

きちんとそこを理解してから次のステップに進みましょう。

2周目

Step1.
例題を解く
Step2.
間違えた場合は、解説を読む
Step3.
練習問題を解く
Step4.
各章末にある定期テスト予想問題を解く
Step5.
これを各章ごとに取り組む

2周目は、「問題を解けるようになること」が大切です。1周目で解法をきちんと理解できているかどうか確かめましょう。

その際、もし忘れていたり間違えたりしたら、解説をもう1度読み直しましょう。

『中学ニューコース参考書中2数学』の勉強法の大原則

『中学ニューコース参考書中2数学』を使う上での大原則は、次の2つです。

  • 解説を丁寧に読む!
  • 例題を必ず解く!

この2つを守ることで、基礎からきちんと固めることができます。

練習問題があるとどうしても先走って解きたくなりますが、きちんと解法を理解していなければ、その場限りの知識になってしまいます。

解説を丁寧に読み、例題を1つ1つ解き進めましょう。

こんな使い方は要注意!『中学ニューコース参考書中2数学』使い方のコツ

ここからは、『中学ニューコース参考書中2数学』を使った勉強で気をつけてほしいことをまとめていきます。

『中学ニューコース参考書中2数学』使い方の注意

先ほどあげた2つの原則を、もう一度思い出しましょう。

  • 解説を丁寧に読む!
  • 例題を必ず解く!

これ以外にも、『中学ニューコース参考書中2数学』だからこそ気をつけてほしいことがあります。

いきなり練習問題からはじめない

先述した通り、いきなり練習問題から始めるのはやめましょう。

「ここの分野は得意だから解説を読まなくてもわかる」などと思って、練習問題や定期テスト対策問題から解いたとしても、基礎が理解できていない場合があります。

『中学ニューコース参考書中2数学』は問題集ではなく参考書なので、きちんと解法理解からしましょう。

しかし、「どうしても試験まで時間がない…!」という人もいるでしょう。その場合は、問題から始めても構いません。

順番としては『中学ニューコース問題集中2数学』で問題を解き、『中学ニューコース参考書中2数学』で復習をするというやり方をおすすめします。

入試直前の演習問題としては使わない

この参考書は、解説がメインのものになります。そのため、入試直前に「問題演習をたくさんしたい!」という人にはあまりおすすめ出来ません。

あくまでも、数学の基礎を定着させたり、解けない問題の解法を理解したりするために使用してください。

こういう使いかたもある!『中学ニューコース参考書中2数学』を最大限活用するコツ!

気をつけてほしいこともたくさんありましたが、同じくらい『中学ニューコース参考書中2数学』にはいろいろな使い道があります。

授業前に教科書の要点だけ予習する

『中学ニューコース参考書中2数学』には、教科書の要点が分かりやすくまとめてあります。
この要点のページを授業前に少しだけ見ておくだけでも、授業の理解度が変わります。

「部活が忙しくて、予習をしている暇がない!」と言う人は、この要点ページに取り組んでおくだけでもいいでしょう。

Aくんの例:
普段は部活で夜遅くに帰宅し、ご飯を食べて疲れてすぐ寝るという生活をしています。しかし、こんな僕でも寝る前にさっとこの要点のページを見るだけで、その日の授業の復習と次回の予習が出来ています。

テストに役立つミニブックの活用

『中学ニューコース参考書中2数学』には、別冊としてテストに役立つミニブックがついています。

このミニブックは、定期テストや入試にも役立つ重要公式などをまとめたものになります。薄い冊子なので持ち運びにも便利です。

また、自分でまとめノートを作らずとも、テスト前に簡単に重要事項を確かめることが出来ます。

『中学ニューコース問題集中2数学』を並行して勉強する

先述した通り『中学ニューコース参考書中2数学』には、同じシリーズの問題集である『中学ニューコース問題集中2数学』があります。

問題集には参考書の該当ページが記載されているため、分からない問題の詳しい解説を知ることができます。

Bさんの例:
私は数学が得意科目なので、問題集を解き、間違えたところは該当の参考書ページを読むようにしています。こうすることで、自分がなぜ間違えたのかをはっきりとさせることが出来ています。

まとめ

この記事で押さえてほしいポイントは次の3つでした。

  • 学校の予習・復習に最適の参考書!
  • きちんと解説を読んでから問題に取り組もう!
  • 専用の問題集も一緒に取り組むと効果アップ!

最後にもう一度『中学ニューコース参考書中2数学』がおすすめな人をまとめておきましょう。

  • 数学を基礎から学びたい!
  • 授業の予習・復習をしたい!
  • 学校の定期テスト対策がしたい!
  • 詳しい解説が載っている参考書がいい!
  • 対応した問題集が欲しい!

他の数学の参考書はこちら!

『中学ニューコース参考書中2数学』より簡単なレベルで、楽しく数学を学びたいと言う人にはこちら!
⇒『はいちの楽しくなる数学 中学2年』記事のURL

「難関校を目指している!」というように応用レベルの問題を解きたい人はこちら!
⇒『最高水準問題集 数学2年』記事のURL

今から対策!高校受験攻略学習相談会

「高校受験攻略学習相談会」では、「高校受験キホンのキ」と「高校入試徹底対策ガイド」が徹底的に分析した都立入試の過去問情報から、入試の解き方や直前に得点を上げるコツをお伝えする保護者・生徒参加型のイベントです。

入試分析に長けた学習塾STRUX・SUNゼミ塾長が傾向を踏まえた対策ポイントを伝授。直前期に点数をしっかり上げていきたいという方はもちろん、今後都立入試を目指すにあたって基本的な勉強の方針を知っておきたいという方にもぜひご参加いただきたいイベントです。

詳しくはこちら

監修者|橋本拓磨

橋本拓磨

東京大学法学部を卒業。在学時から学習塾STRUXの立ち上げに関わり、教務主任として塾のカリキュラム開発を担当してきた。現在は塾長として学習塾STRUX・学習塾SUNゼミの運営を行っている。勉強を頑張っている学生に受験を通して成功体験を得て欲しいという思いから勉強効率や勉強法などを届けるWEBメディアの監修を務めている。

-参考書, 数学の参考書

関連記事

中学3年間の理科を1冊で網羅!「中学自由自在問題集 理科」の正しい使い方と勉強法!

中学3年間で学ぶ理科の内容を網羅したい方にオススメなのが「中学自由自在問題集理科」です。様々な難易度の問題を順に解き実力を養いましょう。

読解問題で安定して得点するために!『「解き方」がわかる国語』の正しい使い方と勉強法!

国語の読解問題はなかなか点数が安定しにくいため手こずる中学生も多いでしょう。そんな時は『「解き方」がわかる国語』で、幅広く読解力を身につけましょう!

「実践!英語長文はこう読む!!高校入試」でスラッシュリーディングをマスターする!

英文をスラスラ読めたら…。そんな英語の読み方を練習できる参考書が「実践!英語長文はこう読む!高校入試」です。ここではこの参考書のおすすめポイントを紹介しています。

本当にわかりやすいの?『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』の正しい使い方と勉強方法!

「なかなか定期テストの英語の成績が上がらない…」「正直英語の勉強がニガテ…キライかも…」なんて思っている中学生はいませんか?この記事では『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』をオススメしたい中学生、正しい使い方、勉強方法をお伝えします。

「中学基礎がため中3数学計算・関数編」の正しい使い方と勉強法!

「中学基礎がため中3数学計算・関数編」では中学3年生で習う「計算」「関数」の分野の基礎を勉強できます。この記事ではこの参考書の効果的な使い方・進め方について紹介していきます。

都立入試の
傾向と対策
高校入試無料相談
参加受付中